Akihito Tokunaga
1971年9月22日生まれ、神奈川県出身。
株式会社ギザ
この記事の更新日:2016年7月6日


2000年代以降のビーイング作品には数多く参加している。

foa

1990年4月に東京音楽大学に入学し、服部克久さん、堀井勝美さんという大物に師事。
在学中に受けたBADオーディションに合格する。
ビーイングでの最初のキャリアは、中谷美紀さんの消された過去(笑)と化しているシングル『あなたがわからない』のカップリング曲、『好きになりすぎていた』。

1997年、松本孝弘さんがサウンドプロデュースをした七緒香さんのアレンジを松本さんと共同で担当する。
その後、B'zのライブのサポート参加およびB'z関連のアレンジにも重用されている。

1998年にはメンバーとして参加したXLでZAINからデビュー、2004年からは自身がメンバーとして参加するdoaでGIZAからデビューしている。
作曲家、編曲家として提供の数多い彼だが結果として代表作といえばZARDに提供したシングル『永遠』であろうか。
個人的に徳永さんのアレンジで最高傑作なのはFayrayさんの『look into my eyes』だと思う。
知的で優れた音楽のセンス、才能に溢れた彼の本性がはっきりと表現できている。
こういう究極のアレンジは倉木さんやZARDでは、残念ながらやってくれませんでした。

結構コーラスもされる方なのですがもうちょっと声が低ければ良さそうですが、ちょっとねっとりしてるので主張が強い声なのかなあと思います。
むかし、曉.netというしっかりしたファンサイトがあったんですよ。

■手がけた楽曲の一部
作曲・編曲
・ZARD『永遠』『フォトグラフ』『帰らぬ時間の中で』『愛を信じていたい』ほか
倉木麻衣『Stand Up』『Winter Bells』『Feel fine!』ほか多数
・三枝夕夏 IN db『Whenever I think of you』ほか
滴草由実『Don't you wanna see me <oh> tonight?』『TAKE ME TAKE ME』『CONTROL Your touch』ほか

編曲
・中谷美紀『好きになりすぎていた』
森下由実子『We'll Be Together』
中原薫『見つめあう瞳があるから』
FIELD OF VIEW『Dear Old Days』『FOREVER』『Dreams』ほか
・七緒香:ZAIN時代全て(松本孝弘氏と共同)
・B'z『Liar! Liar!』(松本孝弘・稲葉浩志両氏と共同)ほか
T-BOLAN『じれったい愛 '98』(REMIX)ほか
小松未歩『mysterious love』ほか
・ZARD『瞳閉じて』『風が通り抜ける街へ』ほか
TUBE『I'm in love you, good day sunshine』ほか

■ホームページ
https://twitter.com/AkihitoTokunaga
※自身によるtwitter